姉妹が飼っている愛猫たちの闘病日記です。


by MikanLamune
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

中国産は怖い!?

くり@(またしても)仕事中。
21日の手術以降、みーちゃんの調子があまり良くないです。
ちびたは毎日のように病院へみーちゃんを連れて行っています。
ちびたからの報告&情報が少ないので、先日のニュースになったペットフードについて続報(と言っても4日遅れですが)について書こうと思います。

偏見と言われてしまいそうですが、やっぱり「中国産」と聞くと信用ならないと思ってしまうのは私だけでは無いはず。
そういえば、バーバリー(?)だったかが工場を中国に移そうとして思いっきりブーイングが起きていたような…。

「ペットフードから猫いらず=大回収で飼い主はパニック-米」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070324-00000028-jij-int

「米国ではネズミ駆除用としては認可されておらず」とかなってますが、そもそも中国の人は自分たちの食の安全にも無頓着なイメージあります。
以前、何かの番組で「汚染された水」で生活してる中国の農村が報道されていました。
汚染されて身体に良くないと知りながらも飲んでしまう(選択肢が無い?)のが、驚きです。
人間でもそうなので、ペットのフードなんか何とも思ってないのかもしれないですよねぇ。
そういえば、中国産の冷食の枝豆のなんか問題起きていたような…。(汗)

「中国で「ニセモノの塩」が氾濫
長期間摂取で中毒 懸念される健康被害に打つ手なし」(こっちは人間に関わるもの)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20070322/121473/?P=1

ネットを見た限りでは愛犬家、愛猫家の方々がペットフードメーカーに原料の確認の問い合わせを相次いでしている見たいです。
TVではあまり大きく報道された記憶はありませんけれど、もうちょっとTVでも取り上げて欲しいです。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
[PR]
by MikanLamune | 2007-03-27 15:56 | フード全般