姉妹が飼っている愛猫たちの闘病日記です。


by MikanLamune
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

食欲が…。

一昨日あたりから、ラムにゃんの食欲が減退しました。
とっても食いしん坊で、いつもご飯を食べながら「にゃわわわわわ~~~~」と意味不明な奇声を発する子です。
ところが、急に大人しくなりご飯も三分の二しか食べません。
ヘルペスの事もあるし、心配になって病院へ行きました。
既に別の日の記事で書きましたが、近くに信頼できる病院がありません。
なので、思い切って別の病院へ行って見ました。
そこは対応もよく、話をじっくり聞いてくれて好印象です。
今かかっている眼科の先生も知っているようなので、話が通じて不安が解消されました!
で、問題の食欲不振はというと…乳歯の生えかわりでした。
なるほど、見たら乳歯がグラグラしています。
先生に歯を抜いてもらい完了。
ひと安心です。

【本日の費用】
初診料:1,050円
点眼:525円
内用薬:53円
内用薬:210円
IDU点眼薬:1,575円
合計 5,254円


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
[PR]
# by MikanLamune | 2007-03-04 00:10 | ラムネ

悪性。

ちびたから連絡がありました。
たぶん、本人はショックで書き込みできないと思うのでくりが代わりに書きます。
K病院から検査結果を知らせる電話が来たそうです。

みーちゃんは、やはり「悪性リンパ腫」でした。
既に細胞の一部が壊死し、それが溶解して体内に溢れ出した為に痛みが発生して食べられなくなった思われる。詳しく状況を見極めるには開腹が必要だが危険が伴う。
抗がん剤の投与をしても、状態は悪くなる一方。
どちらを選んでも厳しい状態、との事。
希望があればセカンドオピニオンや、癌に詳しい病院を紹介してくれるとも言われたようです。

このblogを始めた時ある程度の覚悟はしていたとは言え、辛い現実です。
私たちの両親は癌を患いました。
母は克服して元気ですが、父は肝細胞癌で亡くなりました。
そして今また癌と向き合わなければならない…。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
[PR]
# by MikanLamune | 2007-03-02 10:08 | ミカン
動物のお医者さんに限った事ではありませんが、言葉の伝達は難しいとつくづく思います。
今回のみーちゃんにしてもラムにゃんにしても「???」という場面に何度か出くわしました。

例えば
A「しばらく様子を見てください。」

皆さんならどの位様子を見ますか?
2~3日なら文字通りですよね。じゃ、「しばらく」って具体的には何日なんでしょうか?
試しにyahoo辞書で調べてみました。
1.すぐではないが、あまり時間がかからないさま。少しの間。
2.時間的にある程度長く続くさま。当分。

…あまり時間がかからないさま、なのにある程度長く続くさま?意味わかりません。(汗)
やっぱりこういう時は「具体的に」言って欲しいです。

B「下痢をしたら使用を止めてください」

大便が液状もしくはそれに近い状態で排泄(はいせつ)されること。腹下し。
ちなみに「軟便」は→やわらかい大便。
「それに近い状態」と「やわらかい」の区切りはどこなんでしょうか?

C「脱水にならないようにお水をあげてください」

脱水とは→体内の水分および電解質が欠乏した状態。多汗・多尿、重度の下痢などの場合に起こる。

言葉では理解できても、具体的な量までわかりません。
流石にお水の時は「最低与える水分量のめやす」を聞きましたが…。

私たちは素人です。
もちろん大切な家族の為、できる限り情報を収集します。
でも、医学を学んだわけでもなく、限界があります。
気付いて質問できるなら良いですが、当事者は慌てたりショックだったりで何を問えばいいのかさえ忘れている場合もあります。
またどう質問していいかわからない場合だってありえると思うのです。
難しい説明より、分かりやすく具体的な説明を望むのはワガママなのでしょうか…。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
[PR]
# by MikanLamune | 2007-02-28 02:23 | 動物病院

その後のラムネは…。

眼科で貰った薬がばっちりで、処方してもらって数日で目は回復に向かいました。
今まで見た事無いくらいパッチリおメメです。
d0110506_21184719.jpg


本人も鬱陶しいのが取れたせいか、悪戯が激しくなって来ました。
3/5にもう一度眼科に行くので、薬を続けるか止めてもいいかの判断になるのかなぁ。
d0110506_21211384.jpg


【眼科にかかった費用/2月21日】

初診料:2,200円
眼科初診料:8,000円
涙量検査:1,300円
眼圧測定:2,800円
細隙灯顕微鏡検査:4,800円
細胞診:1,900円
ヒアレインミニ:1,800円
内服薬(ビブラマイシン):3,150円
リジン内服:3,000円
消費税:1,447円
合計:30,397円


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
[PR]
# by MikanLamune | 2007-02-26 21:28 | ラムネ

診察そして闘病生活へ

2月18日

*N・A病院での診察*

怖がりなみーちゃんは、いつも怖い人(病院の先生)の前に連れて行かれると
固まってしまいます。
そんなみーちゃんが先生に対して2回も唸りをみせるなんて・・・初めてみた光景でした。
グリグリとしつこく触診された事がよほど苦痛だったんだと思います。
そんな痛みを執拗に受けさせられて、検査結果に異常なし、触診しても特に何もない。
とりあえずで栄養剤(リングルにビタミンなどを混ぜた物らしい)と
バイキンを殺す効果を持つという抗生物質(ドーペン)を投与された。

悪い所が見当たらないと言う診察結果に対して、こういういい加減な処置をされ、
挙句、とても恐ろしい病に侵されている事を見抜く事が出来なかったこの病院に
悔しさと怒りでいっぱいです・・・。


2月22日

*K病院での診察*

「にゃん子の日」なのに、みーちゃんのお腹の中に恐ろしい病魔が巣食っているかもしれない
という先生からの驚愕の言葉・・・私にとってあまりにもショッキングな現実でした。
3センチ×4センチ大の塊と2センチの塊がひょうたんの様な形で2個もあるなんて・・・。
今まで毎年かかさずワクチンと血液検査をしてみーちゃんの健康を気にして来たはずなのに
何で!?いつからこんなモノがお腹の中に出来ていたの!?
みーちゃんはどうなるの?なんで・・・?なんで・・・こんな事に・・・悪夢なら早く覚めてよ!
溢れ出る涙はその日止まることがありませんでした。


2月24日

心身共に衰弱しきっていた私は細胞診の検査を受けるこの日、姉に付き添ってもらいました。
前日は寝る事なんて出来る訳もなく、日に日に弱っていくみーちゃんの看病をしながら
みーちゃんの為に想いと願いを込めて手製のお守りを作り、キャリーボックスに
結びつけて検査に向かったのでした。
診察台に乗せられたみーちゃんは、また怖い思いと痛い思いをいっぱいしなければ
なりません。必死に抵抗して唸る声が私には「こわいよ!」と聞こえ、また込み上げる
涙を堪える事が出来ませんでした。
点滴を装着され、処置室に運ばれていきました。
すると数分後に先生がキャリーケースに付けられている袋の中身は何か?と
慌てた様子で聞きに戻って来ました。
私は「お守りです」と答えました。
みーちゃんが処置室に運ばれた際に、まるでまたたびを嗅いでいるかの様に
尋常でないほど袋にスリスリしていたとの事でした。
私はそれを聞いてとても嬉しかった。
私の想いはしっかりみーちゃんに届いている。
みーちゃん、一緒に頑張って病気をやっつけ必ず元気取り戻そうね!
そしてこれからもずっと私の傍にいてね・・・私はみーちゃんが居ないとダメなんだからね。


2月25日

メドロールとパセトシンの服用開始

昨日検査後に投与された点滴などの効果?があってか、今朝は前日より元気が出ていた
感じで、鳴きながら家の中を歩いたり、お水を自分で飲んだりしていました。
ご飯は自力では食べないので、猫缶をペースト状にしたのものを2~3口食べさせました。
その後、薬を飲ませるのに苦戦し、やっと飲ませたと思ったら数分後に嘔吐してしまい
胃液と共に薬排出。どうしたらよいか病院に電話して支持を仰いだら、
「すぐに吐いたなら体内には入ってないだろうからもう一度飲ませて」と言われたので
みーちゃんのメンタル面も考慮して2時間程経ってから再度挑みました。
今度は無事服用成功。みーちゃん偉かった。頑張ったね。
服用から1~2時間経った頃からだったか・・・今朝の元気な感じはどこかに消えうせ
鳴かず、動かず、うつろな目をしてまるで放心状態。ただじっと寝そべっている。
今までも体調悪そうにして寝そべっては居たけれど・・・目の開き具合がまるで違う。
どうしちゃったんだろう・・・薬の副作用?
かなり心配し、ずっと様子をみていました。
夜ご飯の時間が来たので、ケージから出して、ムース状のご飯を与えてみたら
4口位食べてくれ(無理やりですが)注射器でお口に注入した甘いお水は
美味しそうに飲んでくれたので、ひとまず安心しました。
1時間後に夜の分のお薬を砕いてお水で溶かして注射器で与えました。
嫌がりましたが錠剤丸ごとよりは飲ませやすく、みーちゃんも飲みやすそうでした。
服用後また、放心状態みたいになりやしないかと心配しましたが、
昼間の様な感じはなく、体勢を変えたり寝場所を変えてみたりと動く動作もみせ、
寝ている姿も辛さは和らいでいる様にみて感じました。
ご飯を自力で食べなくなってから、今日が一番量的に食事や水分が摂れたからか・・・
それとも薬の効果なのか・・・わかりませんが、
今日を無事に迎え、そして終えられた事に感謝です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
[PR]
# by mikanlamune | 2007-02-26 03:03 | ミカン