姉妹が飼っている愛猫たちの闘病日記です。


by MikanLamune
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

食欲が…。

一昨日あたりから、ラムにゃんの食欲が減退しました。
とっても食いしん坊で、いつもご飯を食べながら「にゃわわわわわ~~~~」と意味不明な奇声を発する子です。
ところが、急に大人しくなりご飯も三分の二しか食べません。
ヘルペスの事もあるし、心配になって病院へ行きました。
既に別の日の記事で書きましたが、近くに信頼できる病院がありません。
なので、思い切って別の病院へ行って見ました。
そこは対応もよく、話をじっくり聞いてくれて好印象です。
今かかっている眼科の先生も知っているようなので、話が通じて不安が解消されました!
で、問題の食欲不振はというと…乳歯の生えかわりでした。
なるほど、見たら乳歯がグラグラしています。
先生に歯を抜いてもらい完了。
ひと安心です。

【本日の費用】
初診料:1,050円
点眼:525円
内用薬:53円
内用薬:210円
IDU点眼薬:1,575円
合計 5,254円


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
[PR]
by MikanLamune | 2007-03-04 00:10 | ラムネ
動物のお医者さんに限った事ではありませんが、言葉の伝達は難しいとつくづく思います。
今回のみーちゃんにしてもラムにゃんにしても「???」という場面に何度か出くわしました。

例えば
A「しばらく様子を見てください。」

皆さんならどの位様子を見ますか?
2~3日なら文字通りですよね。じゃ、「しばらく」って具体的には何日なんでしょうか?
試しにyahoo辞書で調べてみました。
1.すぐではないが、あまり時間がかからないさま。少しの間。
2.時間的にある程度長く続くさま。当分。

…あまり時間がかからないさま、なのにある程度長く続くさま?意味わかりません。(汗)
やっぱりこういう時は「具体的に」言って欲しいです。

B「下痢をしたら使用を止めてください」

大便が液状もしくはそれに近い状態で排泄(はいせつ)されること。腹下し。
ちなみに「軟便」は→やわらかい大便。
「それに近い状態」と「やわらかい」の区切りはどこなんでしょうか?

C「脱水にならないようにお水をあげてください」

脱水とは→体内の水分および電解質が欠乏した状態。多汗・多尿、重度の下痢などの場合に起こる。

言葉では理解できても、具体的な量までわかりません。
流石にお水の時は「最低与える水分量のめやす」を聞きましたが…。

私たちは素人です。
もちろん大切な家族の為、できる限り情報を収集します。
でも、医学を学んだわけでもなく、限界があります。
気付いて質問できるなら良いですが、当事者は慌てたりショックだったりで何を問えばいいのかさえ忘れている場合もあります。
またどう質問していいかわからない場合だってありえると思うのです。
難しい説明より、分かりやすく具体的な説明を望むのはワガママなのでしょうか…。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
[PR]
by MikanLamune | 2007-02-28 02:23 | 動物病院

動物病院について。

K病院…ちびた&くりが行く、我が家のにゃんズのかかりつけ病院。
N病院…引っ越す前に行っていた病院、みーちゃんの避妊手術などお願いした病院。

【今回の経緯】
ラムネ:K病院にて目薬処方→(2ヶ月経過治らず)N病院へ→(薬を2回変更治らず悪化)→T病院(都内の眼科専門)→目回復へ(見た目にわからないくらい好転)

ミカン:N病院にて検査(異常なし帰宅)→(改善されず)→K病院(検査結果待ち)
[PR]
by MikanLamune | 2007-02-25 19:11 | 動物病院